いいちゃんのイヤイヤ解消ブログ【NEXT】!

子育てにおける『イヤ( ゚Д゚)』とお別れしよう

最速で子どもの力を伸ばすポイント③

今回は

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最速で!!

子どもの力を伸ばすポイント③

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

のお話です!

 

 

 

さて、

 

子どもの力を伸ばすために

なぜママが幸せであることが

大切なのでしょうか?

 

 

それについて、まずは

 

胎内記憶

 

との関係からお話しますね!

 

 

『胎内記憶』って、

皆さんご存じですか?

 

 

ママのおなかの中から

生まれてくるよりも前の

赤ちゃんの記憶

 

 

のことをいうのですが、

 

胎内記憶についての研究で

子どもたちに

 

『どうしてママを選んで生まれてきたの?』

 

という質問をすると、

 

 

 

大多数の子

 

『ママを笑顔にしたかったから』

『ママを幸せにしたかったから』

 

と答えたそうです。

 

 

 

このことから考えると、

子どもにとっては

 

ママの幸せ=自分の幸せ

 

なのですね♪

 

 

 

さらに、

同じく胎内記憶の

研究によると、

 

 

10歳までに

ママを幸せにできたかどうか

 

 

が、その子がそれ以降の人生を

胸を張って生きていかれるかどうか

 

 

にも関わってくるのだそうです。

 

 

 

 

胎内記憶のおはなし、

信じる、信じないは

人それぞれですが…

 

 

 

大人にとっては

ちょっと困ってしまうような

いたずらっ子も、

 

その心の根底には

 

『ママを喜ばせよう』

 

という思いがある可能性

を知るだけでも、

 

 

子どものすることに対する

見方もポジティブに

なりませんか??(*´ω`*)